負けは負けとして…



ロシアW杯予選、サウジアラビアvs日本


サウジアラビアのW杯出場に掛ける執念は日本を上回り、日本は0ー1で負けました。


そんな中、試合後の原口選手の言葉が、胸にグッと来ました。


"最後こういう終わり方をしてすごく悔しいですけど、W杯に繋げるためにもこういう負けをしっかり認めて、反省して、次につなげたいと思います"


言い訳せずに負けを認めて次にすすむ……


人生、あの時ああだったら…こうだったら…と言い訳を考えがちですが、原口選手の言葉には清々しささえ感じ、教えられた気持ちにも成りました。



僕自身も反省すべきは反省し、負けた時は、負けを認め、新しいステージに向かって行きたいと思います。