アクリルアミドって?

皆さんはアクリルアミド、と言う言葉を聞いた事がありますか?


アクリルアミド


僕は初めてこの言葉を知った時、衝撃というか、かなり驚きました。


何に含まれているかと言うと、ポテトチップス、フライドポテト、ビスケット、コーヒー豆、ほうじ茶、野菜痛め、トーストパン等々…


2002年にスウェーデンで発見されたそうですが、

実は、穀物や食物を120℃以上の高温で熱すると生成される発ガン性物質なんです。


多分、毎日食べてますよね、僕の好きな物ばかりです。


内閣府、食品安全委員会は、「日本人の健康に与えるリスクは極めて低いが、動物実験の結果からは懸念が無いとは言えない」と最終評価の結果案を出しました。


また、国際がん研究所(IARC)では、アクリルアミドは2Aという評価に成っていて、


2Aとは、「人に対しておそらく発ガン性がある」


でも、良く考えて冷静になれば、何か方法はある様な気もします。


蒸したり、煮たり、焼き過ぎないように注意したり、油を控えたり、和食を考えると良いヒントがありそうです。


ざっと考えて、蒸し野菜や生野菜、刺身、豆腐、ポテトサラダ、しゃぶしゃぶ、お鍋、ご飯、漬物…


あまり怖がらず、バランス良く楽しく食べたいですね。


ここ迄、読んで頂きまして有難う御座います。


神戸市西区、垂水区、明石市、三木市、稲美町の訪問鍼灸は和鍼灸治療院。